HoI3 おすすめユニット

Hearts of Iron3で使いやすいユニットの編成について説明します。

三単位制歩兵師団

三単位制歩兵師団

三単位制歩兵師団

最も基本的な編成の陸上部隊。 陸軍力=三単位制歩兵師団の数といってもいい。 陸戦をするつもりなら、三単位制歩兵師団をなるべく多くそろえるべき。

機甲師団

機甲師団

機甲師団

陸の王者。 突破部隊として使う。

軽戦車はHard Attackの性能上限が低く、重戦車は登場時期が遅いので、中戦車を使うのがいいと思う。 softness softnessが33〜66%だとCombined Arms(諸兵科連合)効果がつくので、自動車化歩兵を混ぜておく。

AIは機甲師団の使い方が下手(突破部隊として利用しない)ので、人が直接指揮する分だけ生産すれば十分だろう。 といっても、機甲師団を量産できるのはドイツ、ソ連、アメリカ程度だと思うが。

増強歩兵師団

増強歩兵師団

増強歩兵師団

三単位制歩兵師団に砲兵旅団を追加したもの。 歩兵旅団4個にすると幅が4になって、戦場幅10のところに2個師団しか投入できなくなるので、砲兵旅団を追加するのがおすすめ。

強い歩兵師団として要所へ投入する。 戦車を生産するだけの国力がない国では、突破部隊として使う。

砲兵旅団は歩兵旅団より物資消費量が多いので、補給に注意。

2個歩兵旅団

2個歩兵旅団

2個歩兵旅団

劣化版歩兵師団として、重要でない戦線へ投入する。 日本で中国を相手にするときは、このくらいの戦力で十分。

民兵

民兵

民兵

使い方は2つ。

1つ目は、技術開発を進めて歩兵師団の代わりに使うもの。 生産に必要なICは歩兵の半分以下、将校は10分の1なので、マンパワーが余っているソ連などで有効か。

2つ目は、後方の守備隊として使うもの。 戦域AIはVPのある州に守備隊を置こうとするが、後方に正規の歩兵師団を使うのはもったいない。 民兵部隊を戦域AIの配下に入れておけば、後方の守備には民兵を当てて、歩兵師団は前線に回してくれる。

騎兵師団

騎兵師団

騎兵師団

これも国力のない国で戦車の代わりに使う。 なるべく戦闘には参加させず敵領土を占領する。

あるいは後方に配置して、崩れそうな戦線に投入することで機動防御を行う。

Return

inserted by FC2 system