HoI3 スパイの使い方

Hearts of Iron3でのスパイの使い方、National Unity、Threat、Neutralityについて説明します。

National UnityとVP

National Unity(国民結束度)は、国民が結束して戦争に協力する度合いを示します。

自国のNational Unityは画面右上 Unityに表示されています。 自国のNational Unityを上げるには、国内のスパイに対してRaise National Unityを指示します。

国内スパイへの指示

国内スパイへの指示

他国のNational UnityはIntelligence画面で見ることができます。

アメリカの状態

アメリカの状態

他国のNational Unityを下げるには、潜入しているスパイに対してDisrupt National Unityを指示します。

他国スパイへの指示

他国スパイへの指示

占領されたVPの割合>National Unityとなった国は降伏します。 占領されたVPの割合は、外交画面で国旗の右に表示されます。

ソ連の状態

ソ連の状態

例ではソ連のVPを83.6%占領しており、National Unityは85%なので、あと少し占領すればソ連を降伏させられる状態です。

つまりNational Unityが高い国は降伏しにくい国であり、スパイ、戦略爆撃、核兵器、通商破壊などでNational Unityに打撃を与えることで降伏しやすくなります。

ThreatとNeutrality

Neutrality(中立度)は、国民が戦争を忌避する度合いを示します。各国のNeutralityは外交画面で見ることができます。

Neutrality

Neutrality

自国のNeutralityを下げるには、国内のスパイに対してLower Neutralityを指示します。

国内スパイへの指示

国内スパイへの指示

Threat(脅威度)は、侵略的な国が隣国に与える脅威の度合いを示し、二国間で定義されています。

自国がある国へ与えているThreat、ある国が自国へ与えているThreat、および、ある国が最大のThreatを感じている対象は外交画面に表示されます。

Threat

Threat

他国のThreatを上げるには、潜入しているスパイに対してIncrease Threatを指示します。

他国スパイへの指示

他国スパイへの指示

自国のNeutrality<相手国のThreatの場合のみ、宣戦布告することができます。 4Gamerに、他国のThreatを上げることで積極的に侵略するポーランドのリプレイがあります。

防諜

技術画面で"Spies disrupting research"と表示されるときは、他国のスパイが妨害することで研究に遅れが出ています。

研究の妨害

研究の妨害

この場合は、国内のスパイに対してCounterespionageを指示します。

国内スパイへの指示

国内スパイへの指示

Return

inserted by FC2 system